こけ玉Lesson

先日開催されたこけ玉レッスン

いつもはお花を使ってのレッスンなのですが
勝手にこけ玉にしてしまったので、不安でしたが
みなさん入って来て「かわいい!!」と言って頂けたので一安心。。


見本はシマトネリコです



今回は宝塚の生産者坂上さんの協力を得て
4種類の苗を揃えていただきました





あとは苔とテグスを使ってキレイに丸めてもらうのです♪


簡単そうでなかなかまんまるにするって難しいんですね〜☆
ちょっとしたコツでかわいくまるくなります。
苔がある限り、半数の方がおかわりレッスンで2つ作ってくださいました


最後までいてくれた生徒さんは
大きいのを作ってから、おかわりで小さいのを二つ作成

ワイヤープランツ苔玉
ちっちゃいのも可愛かったです♪



サプライズでいつも真剣にレッスンを受けてくれる生徒さんが
手作りの切り絵をプレゼントしてくれました♪

小さい頃から飛び出す絵本とかスゴく好きだったのでとってもウレシ〜イ(*^^*)




来月のスマイル阪神のレッスンは7月29日(日)14時からです
花材がまだ未定ですので、
決まり次第HPまたはスマイル阪神掲示板にて告知します
予約は受け付けてますので、
スマイル阪神サービスカウンターかHPお問い合わせよりお願いします




にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村